イチ主婦が「量子力学」を日常に取り入れたら何が起こるか実験つれづれ日記

2023年5月から日々実践、検証、変化はいかに~3児のママです♪

毎日こども達の存在への感謝をつぶやいたら起きたこと

起こりました。

予想外の変化。

 

何だと思いますか?

 

それは子ども達が寝た後のことです。

 

まず通常のこと。

リビングを片付けてから寝てねと

毎日声かけているので3人まぁまぁやる。

 

でも全部ではないから

おやすみしてリビングに戻ると

あれもこれも出ていることがしょっちゅう。

 

漫画、バッグ、洗濯物、宿題、筆箱・・・

 

はぁ~っとため息ついてよっこいしょ、も~

とあれこれ片付けていたのが今まで。

 

今。

 

あぁ~こんなにあれこれ出して、元気な証拠だな~💛

 

元気にあそぶ方が仕事だもんね、それが私の願いでもあるし!

今日はそっちができてたから合格か!

ま、こっちは私がケアしてあげるか💛

 

クリエイティブな次女は今日ものづくりに没頭したな。

ちゃんと形になって満足な顔が見れたな。

頭のイメージを形にするすごい仕事したな!

片付けくらいあんまりできなくてもいっか💛

 

あぁ~今日も子ども達はかわいかった!

しあわせだな~

 

と、本当にしあわせ~かわいいな~と

散らかしたものたちを見て、手に取って、片付けながら

しみじみあたたかい気持ちが私の中にあるんです!!!

 

私の母レベル上がってる!?

おだやかな気持ちで夜を迎えられるって最高です。

 

もちろんリビングで一緒に過ごす時間など

小言は日々ありますよ!

 

子ども達だってダメと言ってあることも隠れてするし、

けんかだってしょっちゅうする。

 

でも、なんだろうこの、子ども達が存在していて

も~なんかすばらしくって感謝が湧き出るのは。

 

頭で考えてそう思うのではなくて

内面から自然と滲み出てくる感情というのかな。

 

これは、量子力学の本を読んで

ひとまず毎日、いろんな感謝を唱えてみよう。

 

私は子ども達が大好き、いてくれて幸せだから

それを一人の時間にちゃんと言葉にして唱えて

感謝を表しし続けてみよう。と決めたら

 

内面に起きたこと。

 

すごい。

 

心がおだやかで平和でしあわせで安全を感じられてるって

きっとお金よりも、誰もがほしいものだよね。

 

あるものに、まず感謝。毎日。唱えてみる。

 

唱えているのが最初は言葉だけ、うわべだけに感じて

感情が伴わない感も否めないかったんだけど

あるときから笑顔で言えるようになったんです。

 

本心からそう思えたってことかな。

 

量子力学、やっぱり、すごいかも。

 

3児の主婦ママ

Maika